今回は住まいのイシハラとして初めての取り組みである「防犯スポーツ教室」を、田井小学校の2年生の午前の授業時間をいただいて、行いました!
防犯スポーツ教室では不審者に襲われた際の逃げ方や距離の取り方、助けの求め方などをスポーツを通して学ぶというものです。
もちろんそのような場面に遭遇しないことが一番ではありますが、知っていれば助かる命もあります。少しでもそのような子どもの目に遭う子供を減らすべくこのような取り組みをしております。
危険な場面に遭遇するリスクを減らすためにパトロールを行いながら、子ども自身にも護身術を身につけてもらって少しでもリスクを減らすそうというのが私たちの想いです。
そのような取り組みの実践の場をいち早くご用意していただいた、田井小学校校長先生ならびに教職員の方々には大変感謝しております。
今回は弊社がメインスポンサーを務める大阪大学サッカー部の皆さんにもご協力いただいて楽しく授業を行うことができました!
尻尾とりゲームを通して距離の取り方を学んだり、腕を掴まれた時の対処法やランドセルを背負ったままでの逃げ方などを学んでくれました!
このような授業を経験することによって、いざというときに少しでも思い出してもらって自分の身をまもることができればと思っています!