大切な家をきれいに保っていくために外壁塗装は大切なメンテナンスの一つです。
そんな外壁塗装はどの時期に行うのが一番ベストでしょうか?
結論からお伝えすると、
一年中いつでも塗装工事は行うことができます。
ただ、最適な仕上がりを得るためには
天候や気温などを考慮に入れたベストシーズンが存在するので、
この記事で徹底解説します!
塗装工事を行なうベストシーズンって?
外壁塗装を行うベストシーズンは春と秋です。
気温が15〜25度程度と適度に安定しており、塗料が適切に乾燥し硬化するのに最適な環境です。
また、気温だけでなく湿度もとても大切です!
高湿度な環境は乾燥時間を遅らせてしまい、塗料の硬化に時間がかかってしまいます。
そのため、少し避けたほうが無難なシーズンは梅雨時期です。
ただ上記で記載の通り外壁塗装は一年中行えます。
気温5℃以上、湿度85%以下という条件下であればいつでも実施可能です。
もちろんこれは地域の気候条件により、この指針は変わる可能性はありますので、
塗装業者と相談しつつ、天候予報をチェックしスケジュールを計画することが重要となってきます!
家の外壁塗装は大きな投資です。
そのため、計画段階から適切なシーズンを選ぶことで、最大限に美しい仕上がりを引き出すことができます。
質の良い外壁塗装は、あなたの家を長期にわたり美しく、安全に保ちます。
外壁のことで気になることがある方はぜひ住まいのイシハラまでお気軽に相談ください♪